スリーエルのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 飯野中学校30年度卒同級会

<<   作成日時 : 2015/07/07 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も行ってきました。今年は、世界遺産「富岡製糸場」を見学し、伊香保温泉「ホテル天坊」での懇親会でした。

画像


 同級生の S・健ちゃんの手紙から

「私達の同級生とは、福島県伊達郡飯野町立飯野中学校、昭和30年度卒で
当時は同町1小学校1中学校でした。私達が卒業して2年後に統合中学校に
なりました。(飯野町は現在、福島市飯野町になっています) 
卒業当時は44名×2組=88名で、その内、現在、物故者が14名、連絡のつかない者が10名です。昭和22年4月の入学以来、数名を除き、皆、貧しく、空腹を我慢して生きていた時代です。私達の結束が強いのは、少人数であったことはもとより、(貧しい少年少女時代を生き抜いてきた仲間) という深い心の繋がりがあるのでしょう。
 私達の同級会旅行は、14年前、還暦の祝いを兼ねた1泊2日の旅行から始まり、爾来、毎年1泊2日、又は2泊3日の旅行を実施しています。
勿論、私は山形から参加、無欠席です。」
 今回の旅行は、1泊2日(富岡製糸場)をメーンに群馬県方面でした。
 (富岡製糸場)では、仙台市のボランティアガイド(男性)が付き、それなりに説明を受けました。それにしても、内線の煙が漂って冷めやらぬ明治5年に、フランス人の力を借りたとはいえ、これほどまでに大規模な機械製糸工場を立ち上げた明治政府の力量と先見性に、日本人として、何とも誇らしい気持ちになりました。そして、明治62年の創業停止以来、(売らない) (貸さない) (壊さない) の信念の元、(世界遺産) の登録まで保存に尽力した片倉工業(株)の関係者の皆さんに頭が下がる思いです」
 上記は、S・健ちゃんからの手紙でした

   飯野中学校30年度卒同級会 おもいで

昭和56年 厄除け同級会 飯坂温泉   ますや
平成12年 還暦同級会 土湯温泉  松渓苑,堰堤公園
平成14年 川越街並散策 日帰りの旅
平成15年 伊豆半島半周 修善寺温泉
平成16年 本州最北端 大間岬・竜飛岬 2泊の旅
平成16年 白石   かんぽの宿   白石・山形の旅
平成17年 房総半島一周 白浜温泉
平成18年 群馬周遊  草津温泉   湯LOVE 草津
平成19年 山形周遊 銀山温泉   大正ロマン・湯の町
平成20年 北三陸・北山崎 グリーンピア田老
平成21年 犬吠埼岬 犬吠埼温泉   益子焼・鹿島神宮
平成22年 古稀祝同級会 土湯温泉    会津御薬園
平成23年 日本海   湯野浜温泉 日本海に沈む夕日
平成24年 帝釈天,箱根の旅 西伊豆温泉 太宰治ゆかりの宿
平成25年 日光・鬼怒川 鬼怒川温泉  中禅寺湖,戦場ヶ原
平成26年 会津鉄道の旅 芦ノ牧温泉   会津・下郷発電所
平成27年 世界遺産の旅 伊香保温泉   富岡製糸工場

   昨年の会津鉄道の旅 会津湯野上温泉駅にて

画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飯野中学校30年度卒同級会 スリーエルのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる