スリーエルのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大蕨・棚田

<<   作成日時 : 2015/06/15 09:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、友人の S、ケンチャンに案内され、山形県山辺町のソバ屋さんに行ってきた。とてもハンパじゃない、ソバをご馳走になってきました。
「六右衛門庵」 山形市から西に車で約25分、棚田が広がる大蕨の里にありました。
いただいたソバは、挽き立て、打ち立て、ゆでたて、で 
ソバのさしみ・10割ソバ・地元でとれた生わさびの摺り下ろし・お新香他でした
ソバは3枚までおかわりが出来ると言う事で、勿論3枚いただきました。
1枚の量はそんなに多くなく、適量でした。本当に美味しく、ソバを味わってきた一日でした。
「六右衛門庵」は、ふつうのソバ屋ではなく、営業日は第2、第4日曜日しか
営業しておらず、注文分のソバだけを打つ、完全予約制となってることです。

画像


ソバ屋さんのある、大蕨地区というのは、日本棚田百選に選ばれた所で
収穫時期の稲杭の並んだ光景は、写真の通り、日本一美しい景観だそうです

平成11ねん、農林水産省から「日本の棚田百選」に選ばれた大蕨棚田は、
生産農家の高齢化や後継者不足から作付けを辞める人が相次ぎ、稲杭掛け
の美しい景観は失われていく一方だったそうです。

そこで大蕨棚田を再生するため、地区の「中地区有志の会」と協同で活動する
「グループ農夫の会」を立ち上げ活動してしてきたそうです。

そういう姿を見るにつけ、地道に活動している皆さんがいかに大事か改めて
考えさせられた、一日でした。

S・ケンチャン 素晴らしい一日を有り難うございました。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大蕨・棚田 スリーエルのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる