スリーエルのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンウィーク

<<   作成日時 : 2013/05/06 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、S・もっちゃん御夫妻に同行願い、南会津方面を走ってきました。

磐越自動車道 会津坂下IC から、道の駅「会津柳津」に寄り、お隣にある、
やないづ町立「斎藤清美術館」を鑑賞し、何時もながら会津の冬シリーズや、柿の会津など
鑑賞し、次の三島町「尾瀬街道みしま宿」そして、新しく道の駅としてオープンした
「奥会津かねやま」に廻りましたが、ここは全く見るべき物も、地元の産品も見当たらず
期待外れでした。

画像


会津川口から国道400号線を昭和村に向かって走りました。
途中に何か人だかりがしているので、覗いてみましたら、古い建物で中は狭く人、人で
混み合ってました。店の中には薄く青色した豆腐が水槽の中に色々あり、その中で
一つをすくい上げてみたら、一丁 \1,150円だそうで、これには手が出ず、一丁¥367円の
幻の青ばとうふを買ってきました。その晩早速、冷や奴で食べてみたら、青ばたの香りが良く
堅さも丁度良く、本当に美味しかった。

その後走っていたら、残雪が残っている道路の近くには、たくさんの蕗のとうが出ており
蕗のとう味噌を食べたいと、奥様方が夢中で採取してきました。

画像


画像


その後昭和村のからむし工芸博物館に廻り,南会津町の西部に位置する道の駅 きらら289 
に廻り昼食にした。

画像


画像


その後会津西街道を走り 道の駅たじま に廻ったが、ここの道の駅は大きく、たくさんの車両が駐車しており
可成り混雑していた。
その後下郷から甲子街道に入り 道の駅しもごう に駐車し休憩した。

今回約390Km走ったが、どの道の駅も特色が少なくなり、いずれも同じような地元の野菜類が寂しく
同じ野菜でも、値段に倍近い開きがあり、考えさせられた




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴールデンウィーク スリーエルのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる